NEWS

MXE & Junaswon、コラボEP『Golden』リリース 先行シングル含む全4曲


2022.11.11

日本人プロデューサーのJunaswonとUKのR&BシンガーのMXEがコラボEP「Golden」を本日11月11日(金)にリリースした。

JunaswonはネオソウルやトラップなどR&Bの多彩なスタイルを柔軟に取り入れたサウンドを聴かせる三重在住のプロデューサー。MXEはスウィートで柔らかな歌声を持つUK出身のシンガー。Instagramを通して繋がったという2人は2020年にコラボ・シングル「If You Want Me」をリリースして以降共作を重ね、これまでに7曲のシングルを発表してきた。

Lil PeepやTom Mischなどの作品で知られるレーベル/ディストリビューターで、近年ではLittle Simzなどの作品を発表している〈AWAL〉からのリリースとなった今作は、先行シングル「Golden」と「What If?」も含む4曲入りの作品。「共通したドラムや空気がありつつ、それぞれが好きな年代の雰囲気を入れている」というJunaswonの現行R&B分析を踏まえつつ、曲ごとに異なるアプローチを取ってコンパクトながら作品としての流れを聴かせるものとなっている。

これまでのシングルでは2人だけの曲が多かったが、今作には客演も導入。「What If?」でUKのアーティストのCUBがメロディアスなラップを、「Golden」でフランスのラッパーのInayatがクールなラップを添えている。

ミックス、マスタリングはSimon Griffithsが担当。アートワークはMaia Walkerとleftyvisualsが手がけた。なお、MXEによる全曲のコメントも届いている。

MXE

【MXE コメント】

■「What If?」

「What If?」は、押し付けがましい考えや不安によって人との関係性が不安定になっていくことについて書きました。MXEは、彼女は常に「もしもこうだったら」という考えを持っていても、信用している人に迷惑をかけるのが心配でそれについて話したことがないと言います。英国のプロデューサーでシンガーソングライターのCUBをフィーチャーして、ギクシャクした関係性について、心配や不安に駆り立てられた行動があなたの人間関係や私生活にどのように影響し、あなたを孤独にするかについても歌っています。

「私はいつも『もしも』という心配を抱えていました。そして、私は自己愛と自信を構築することでそれと戦おうとしています。私は本音をかき消す代わりに勇気を出して話すためにこの歌を書きたかったのです。 誰もがこの心配を抱えていると思うので、この曲はとても親しみやすいと感じています」

■「Daily Medication」

MXEは、自分自身の官能的な側面を探求するために「Daily Medication」を書いたと説明しています。彼女のアイドルであるBeyoncéからインスピレーションを得て、彼女は自分自身の私的な秘めた部分をEP『Golden』に取り入れたいと考えました。「Daily Medication」は、あなたの意のままになる誰かがいて、あなたはその人の毎日の常用薬のように関係性を持ちます。

「この曲では、自分の暗い面に焦点を当てる必要がありました。誰かを操作できると感じたらどうするかを考えなければなりませんでした。 彼らがそれに気づいているかどうかは問題ではなく、支配し、それで私はそれで遊ぶという結論に達しました」

■Golden (feat. Inayat)

この曲は、元々女性を元気付け、力を与えるための曲といったコンセプトで作り始めましたが、制作を進めるにつれ、曲を聴く人誰もを高揚させるアンセムへと変わっていきました。この曲はどのような機会でも、他人の心配など気にせずいつも挑戦することについての歌です。また、このような曲に客演として強く自信を持った女性であるInayatを迎えるのは最適だと感じました。「Golden」のリラックスした雰囲気のトラックに乗せた自分の価値についてのメッセージは、あなたを自然な自信で包みこみます。

■Dumb Dumb

この曲を書いている時、MXEは、みんなが一緒に踊ったり歌ったりできる、アップビートでのんきな曲を試みたかったと言います。Nicki Minajからインスピレーションを得て、MXEはあまり深い意味のない曲を書きたいと考えていました。特に、EP『Golden』がすでに非常に深い意味を持っていたため、彼女は軽快な作品に焦点を当てて作品のムードを明るくしたかったのです。この曲はボディポジティブに触れていますが、テーマとして「Golden」などで歌われている自信を持つことと一致しています。

「この曲には間違いなく苦労しました。私が個人的に経験したストーリーが背後にあるため、他の曲と比較して書くのに数週間かかりました。考えすぎず、気さくであり続けるために、この曲の内容を自分に言い聞かせ続けなければなりませんでした。 このような曲を書くきっかけになったアーティストを考えると、褒め言葉しかありませんでしたが、挑戦できたことをとても嬉しく思います」


【リリース情報】


MXE, Junawon 『The Golden EP』
Release Date:2022.11.11 (Fri.)
Label:AWAL
Tracklist:
1. What If? (feat. CUB)
2. Daily Meditation
3. Golden (feat. Inayat)
4. Dumb Dumb

MIX, Mastering:Simon Griffiths
Cover Artwork:Maia Walker, leftyvisuals

■MXE:Twitter / Instagram

■Junaswon:Twitter / Instagram


Spincoaster SNS