NEWS

toeがライブハウス支援プロジェクト立ち上げ cero、Chara、ナンバガ、東京事変ら賛同


2020.04.19

新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響で収益が得られなくなってしまった全国120箇所以上のライブハウスと連携し、支援するプロジェクト『MUSIC UNITES AGAINST COVID-19』がロック・バンド、toeの発起によりスタートした。

『MUSIC UNITES AGAINST COVID-19』特設サイト

本日ローンチされた特設サイト『MUSIC UNITES AGAINST COVID-19』では全国にある登録ライブハウスの中から、自分が応援したいライブハウスのECストアを検索/選択し、『MUSIC UNITES AGAINST COVID-19 フォルダ』のアクセス権をダウンロード購入することで、各ライブハウスを直接支援することができる。価格のバリエーションは500円、1,000円、2,000円、5,000円、10,000円の5種類が用意されており、それぞれが支援したい金額を選んで購入することができる。なお、どのライブハウスでも、どの値段で購入しても商品内容自体は同じとなる。

アクセスできるフォルダ内には「支援のへのお礼」として、本プロジェクトに賛同したバンド、ミュージシャン約70組が提供した楽曲データがアップロードされてあり、アクセス権を購入した支援者は期間内(2020年6月末日まで)、好きな時に聴いて楽しむことができる。

短期間での中での楽曲提供となったため、各ミュージシャンそれぞれ未発表曲や新曲のデモ、ライブ・バージョンなど、アイデアとバラエティに富んだ内容となっている。

参加アーティスト一覧


【toe コメント】

新型コロナウイルスの流行に伴い布告された政府からの自粛要請により3月初旬から日本国内ほぼ全てのライブハウスは営業を行うことができていません。
2020年4月18日現在、依然、収束の目処は立っておらず、営業再開まで暫く時間がかかりそうです。
国や自治体等公共機関からの融資緩和政策、補償の話も少しずつ出てきてはいますが
日々、唯一の収入源であるライブが開催できない現状において、
これから先すぐ、金銭的に困窮する店舗が多数にのぼると予想されます。

僕たちバンドをやっているもの全てがライブハウスで演奏してきました。
今後、どのくらいの期間でこのウイルス流行が収束するのか、現時点では誰にもわかりませんが
もし、また以前ように人々が集まってライブが行えるような世の中になった時、
ライブハウスが無くなってしまっていたら、僕達はどこで演奏すればいいのでしょうか。
今、ライブハウスを支援する手助けを行うことは、
僕達バンド活動をしている自分自身を救うことにもなる
という想いで、このプロジェクトを発起しました。

僕らが直接オファーできる範囲で声を掛け、約70ほどのバンド、ミュージシャンの皆さんが賛同し、無償での楽曲提供に応じてくれました。
ひとつのバンドでやれること、ひとつのバンドでしかやれないことはありますが
今回、団結することで、更に大きな支援の手助けができるのではないか

MUSIC UNITES AGAINST COVID-19

音楽を好きな人が集まり、バンドが演奏する。ライブでしか得られない何か。
そういうものが今後、無くなってしまうことは、僕には耐えられないのです。
このサイトを見てくれた皆さんにもそういう気持ちに共感してもらえることを信じています。

2020年 4月18日

toe 一同

協力CIDER inc. / LIVE HOUSE FEVER / SIMONE INC. / STORES.jp, Inc. / POWER GRAPHIXX inc.


■MUSIC UNITES AGAINST COVID-19:Twitter 

『MUSIC UNITES AGAINST COVID-19』特設サイト


Spincoaster SNS