NEWS

MISIA、藤井風との初コラボ曲「Higher Love」リリース & MV公開 アレンジには黒田卓也も参加


2021.11.12

MISIAが12月1日(水)にリリースするニュー・アルバム『HELLO LOVE』より新曲「Higher Love」を本日11月12日(金)に先行配信。合わせてMVも公開された。

「Higher Love」は藤井風が初めて他のアーティストに楽曲提供し、MISIAと初タッグを組んだ楽曲。アレンジには黒田卓也も参加し、HARLEM GOSPEL CHOIRがコーラスを吹き込むなど、ドラムやベース、テナー・サックスといったベーシック・トラックをNYのミュージシャンたちが担っている。また、藤井は楽曲提供だけでなくレコーディングにも参加。オルガン & ピアノ、コーラスを披露している。

藤井風

なお、今作についてMISIAは「2019年の春に黒田くんたちとニューヨークでライヴをやったんですけど、そのライヴを風くんは観に来てくれていたということで、まさかこんな形で音楽を一緒につくることができるなんて! そして一緒にレコーディングができるなんて! とってもうれしいです」とコメントしている。

MVはMISIAのバックで30名にも及ぶコンテンポラリー・ダンサーがクワイヤーと化し、見事なシンクロ・パフォーマンスを披露。振付は東京オリンピック開会式にも出演した世界的ダンサー・辻本知彦が担当し、30人にもわたる振付を約2週間で完成させ、撮影当日はダンサー全員が一丸となり、一糸乱れぬ渾身のパフォーマンスを行った。また、MISIAの着用している純白のドレスは『東京2020オリンピック』でタッグを組んだデザイナー・TOMO KOIZUMIが手がけている。


【藤井風 コメント】

“ゴスペル”。

MISIAさんへの楽曲提供という機会を授かった時に浮かんできたキーワードです。

森、教会、インドカレー屋さん…色んなところに行って、インスピレーションを探しました。

降りてきたのは、崇高な愛(Higher Love)を求める、人間くさいゴスペル。

MISIAさんの神懸かった歌声は、本当に天まで届きそうでした。

そして黒田卓也さんのジャジーなアレンジはこの曲をあったかい人間味で包んでくれました。

素敵なものが色々つまったギフトのような作品に仕上げていただいて幸せです。

みなさんのもとに、このHigher Loveが届きますように。


【リリース情報】

MISIA 『HELLO LOVE』
Release Date:2021.12.01 (Wed.)
[初回生産限定盤](CD2枚組) BVCL-1191〜1192 ¥4,400 (Tax in)
[通常盤初回仕様] BVCL-1193 ¥3,520 (Tax in)
Tracklist:
1. Welcome One
2. Hello Love
3. Higher Love
4. 想いはらはらと
5. ずっと あなたと
6. 君の背中にはいつも愛がある
7. 愛はまだ揺れている
8. さよならも言わないままで
9. 木洩陽の記憶
10. 好いとっと
11. 歌を歌おう

▼初回生産限定盤・通常盤初回仕様特典
①当たり!ゴールドディスク・ランダム封入
②MISIA直筆サイン入りブックレット・ランダム封入
③HELLO LOVEオリジナル・ステッカー封入

MISIA オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS