NEWS

マコトコンドウ、“理不尽な思い”や“どうしようもないこと”をテーマとした新曲「戸締り」本日配信


2022.08.31

福岡出身・東京在住のミュージシャン、マコトコンドウがニュー・シングル「戸締り」を本日8月31日(水)にリリースした。

7月リリースの前作「空気清浄機」でも注目を集めたマコトコンドウ。今作は作詞曲、アレンジ、演奏、プログラミングまで自身が手がけたセルフ・プロデュース作。ミックス/マスタリングは前作同様にShnnoが担当している。

悪い人さえいなければ“戸締り”をする必要はないのに、“戸締り”を忘れたことでソワソワしたり、自責の念に駆られるという“一種の理不尽な思い”や、そんな“どうしようもないこと”をテーマに制作された1曲だという。70’sのR&Bやソウルを意識しつつも、和楽器やエフェクティブな管楽器、近代的なハーモニー感を取り入れたオルタナティブ・ソウル〜R&B〜ネオソウル感のある楽曲に仕上がっている。

独特で印象的な色彩のカバー・アートワークは、NS上で知名度を上げている東京在住・22歳のイラスト・アーティスト、Cream Ecoesによるもの。また、本日22時にはMVもプレミア公開予定とのこと。こちらはシネマトグラファーのSHIN Katoが担当している。


【マコトコンドウ コメント】

「平和な世界には『鍵穴』すらないかもしれない」そんな考えが、自転車の鍵を閉めている時に頭に浮かびました。私たちは日頃から『悪人のために』防犯をしてあげて、防犯をし忘れると「落ち着かなかったり」「自責の念に駆られたり」します。『間違いなく悪い』のは悪人だというのに。この曲を聴いて、そんなどうしようもないことが少しでも解放されるきっかけとなれば嬉しいです。


【リリース情報】


マコトコンドウ 『戸締り』
Release Date:2022.08.31 (Wed.)
Tracklist:
1. 戸締り

Music, Lyrics & Arrangement by マコトコンドウ
All Instruments and Programming:マコトコンドウ
Recorded & Mixed by Shnno
Mastered by Shnno

配信リンク

マコトコンドウ オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS