NEWS

マコトコンドウ、新曲「あいちゃく」リリース テーマは“愛着・情と付き合う難しさ”


2022.10.26

マコトコンドウがニュー・シングル「あいちゃく」を本日10月26日(水)にリリースした。

マコトコンドウは福岡出身・東京在住のミュージシャン。7月より4ヶ月連続リリースとなる今作は、作詞作曲/アレンジ/演奏/プログラミング/アートワークまで自らが手がけたセルフ・プロデュース作品。ミックス/マスタリングはShnnoが担当している。

リリックでは一定期間共に過ごす身近な存在である“髪”を切るかどうかにフォーカスし、“愛着・情と付き合う難しさ”をテーマとした1曲となっている。サウンド面ではハーフタイム・シャッフル的ビートをメインに、ソウルやネオソウル、R&Bを経たサウンドを主体に、ゆったりとしたグルーヴィーなポップスに仕上がっている。また、さりげなく導入されているドラムマシーンやトロンボーンの生音にも注目を。

なお、本楽曲のMVは近日中に本人のYoutTubeチャンネルにて公開予定とのこと。MVはシネマトグラファーのSHIN Katoが担当している。


【マコトコンドウ コメント】

人間は、一緒に時を過ごしたモノやヒトに愛着が湧いてしまうもので、『髪』も例外ではありません。髪は伸びたら切るという行為は多くの人にとって当たり前で、散髪すると新たなスタートをきるという気分にもなります。ですが、髪という『愛着の塊』との別れは少し寂しいと感じる時もあります。
『愛着や情』と、どのように向き合えばよいのか未だに僕はわかりません…

マコトコンドウ

【リリース情報】


マコトコンドウ 『あいちゃく』
Release Date:2022.10.26 (Wed.)
Label:マコトコンドウ
Tracklist:
1. あいちゃく

Music, Lyrics & Arrangement:マコトコンドウ
All Instruments & Programming:マコトコンドウ
Mix & Mastering:Shnno

配信リンク

マコトコンドウ オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS