NEWS

ナカコー作曲、abelest作詞の新曲がNHK Eテレ『シャキーン!』でオンエア MVは幸洋子が担当


2020.10.09

ナカコーことKoji Nakamura作曲、abelest作詞の新曲「おしえてきぶん」が、10月12日(月)よりNHK Eテレ『シャキーン!』にてオンエアされる。

「おしえてきぶん」は番組MCのここちゃんが歌唱を担当。“自分の気分に気づいてみる”をテーマに制作された。演奏にはコーラスでフルカワミキ、ドラムで沼澤尚が参加している。また、MVのアニメーションは幸洋子が担当。気分が生まれてくる世界をファンタジックに描いている。

Koji Nakamura

abelest

幸洋子


【Koji Nakamura コメント】

毎回新しい発見のあるシャキーンでの楽曲制作。世界がいま様変わりするような状況ですが、私たちの日常の朝への普遍的な願いと喜び、それは生きている実感といっても良いかもしれませんが、そういったものを感じてもらえたら幸いです。


【abelest コメント】

初めて子供番組での作詞というお仕事ができてとても感激しています。
僕はおしっこを我慢するタイプの子供でしたが、他人から「君は今おしっこがしたいんだろう!」と言われても納得はできていなかったように思えます。
大事なのは自問すること。気分に聞いてみます♪


【幸洋子 コメント】

「おしえてきぶん」は眩しい朝、夢うつつで、世界も気持ちもぼんやりとしているときに、ぬくぬくベッドで気持ちよく二度寝をしたくなるような歌だと思いました。
なので厳密な動きの計画を立てたり、下描きを書いたりせずに、音楽を聴きながら、音の印象やリズムで色を選んでコラージュしたり、アニメーションを描いていきました。
気持ちのいい朝になりますよう〜!


【番組情報】

NHK Eテレ 『シャキーン!』
毎週月~金曜 あさ7:00~7:15 NHK Eテレで放送中

番組オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS