数多くのオリジナル楽曲、リミックス音源のリリースで、すでに国内のラップ・シーンにおいて大きな注目を集めているDJ/プロデューサーのKMが、1st EPとなる『lost ep』をリリースした。
kiLLa、BAD HOP、KANDY TOWNなどの若手ラッパーから、SKY-HIなどのメジャー・アーティストへの楽曲提供やリミックス・ワークに加え、Abema TVのオーディション番組『ラップスタア誕生』でのトラックを手がけるなど、活動の幅も広げているKM。
そんな彼がリリースした本作は、今年出たアイデアと得たスキルによって作られた、集大成とも言えるインストゥルメンタル作品集となっている。制作から、ミックス、マスタリング、ジャケット・デザインまで、全てKM自身が手がけている。現在は自身のBandcampにてリリースされているほか、Apple Music やiTunesでの配信もスタートしている。
【KM コメント】
プロデューサーという立場で仕事をする時、アーティストやリスナーのことを考えれば考えるほど、どこかで自分にリミッターをかけてしまうことが多かったです。
このEPに入れた曲はどれも「暗すぎる」「複雑すぎる」などの理由で歌い手から選ばれなかった曲たち(あるいは僕が適任な歌い手を見つけることが出来なかった曲)で、本来はリリースされることはないLost filesでした。
そういった荒削り状態の5曲のプロジェクト・ファイルを12月に入ってから一ヶ月で研き直して、リリースすることにしました。
無理をしているわけでもなく、何かを狙って作ったわけでもなく、とてもフラットな状態で作られた曲たちです。
楽しんでくれたら嬉しいです。