NEWS

中村佳穂、NHK総合土曜ドラマ『エンディングカット』挿入歌の歌唱を担当 作詞・作曲は小田朋美 & 石若駿


2022.03.10

中村佳穂が3月19日(土)にNHK総合で放送となる土曜ドラマ『エンディングカット』の挿入歌「circle」の歌唱を担当していることが発表された。

土曜ドラマ『エンディングカット』は芦田愛菜さん主演のヒューマン・ドラマ。2019年に「FMシアター」で放送され、令和元年度文化庁芸術祭ラジオ部門大賞を受賞したラジオ・ドラマを、同作でも主演を務めた芦田愛菜を再び主演に据えてのテレビ・ドラマ化した作品となる。挿入歌「circle」の作詞・作曲は小田朋美、石若駿が担当している。

なお、中村佳穂は3月23日(水)にニュー・アルバム『NIA』のリリースを控えている。


【中村佳穂 コメント】

もともと石若さんと小田さんの作る音楽のファンだったのですが、今回はお二人と初めて一緒に音楽を制作する機会ということで、喜んで依頼を受けさせていただきました。関係の深い小田朋美さん、石若駿さんがコラボしたデモを聞いたときに、この曲のことを大事にしていることが伝わってきてすごく感動しました。お二人の楽曲に私が携わることができて嬉しく思います。死はすごく身近な話だからこそ、寄り添いながらも寄り添ってないぐらいが、誰にとっても大切なものになる気がする、という話をお二人としたうえで、なるべく悲しみから明るさに少しだけ寄ったような歌を歌いたい、ちょっと明るめに歌ってみたい、とリクエストしました。冒頭の「ずっと前から~」の部分はフリーテンポなこともあり、芦田愛菜さんの演技と小田朋美さんの演奏にあわせて唄うことで、三人でセッションしている気分になりました。みなさんに寄り添えるような形で自分の中でいい距離感で唄うことを心がけたので、唄も含めて気楽に見ていただければいいな、その中でスッとメッセージを受け取ってもらえたら嬉しいな、と思います。


【番組情報】

土曜ドラマ『エンディングカット』
NHK総合 2022年3月19日(土)21:00~22:13

番組 オフィシャル・サイト


【リリース情報】

『NIA』初回限定盤

『NIA』通常盤


中村佳穂 『NIA』
Release Date:2022.03.23 (Wed.)
[初回限定盤] CD + Blu-ray DDCB-94031 ¥6,000 + Tax
[通常盤] CD DDCB-14078 ¥3,000 + Tax
Tracklist:
1. KAPO✌
2. さよならクレール
3. アイミル
4. voice memo #2
5. Hey 日
6. Q 日
7. ブラ~~~~~
8. 祝辞
9. MIU
10. Hank
11. NIA
12. voice memo #3

中村佳穂 オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS