NEWS

SSW・壱タカシ、連続リリース第3弾はエクスペリメンタルなネオソウル 「擬態」


2021.10.07

SSWの壱タカシがニュー・シングル「擬態」を10月6日(水)にリリースした。

8月に「ボーイ」、9月に「ガール」をそれぞれリリースし、自身の少年時代をテーマにした作品を連続で発表している壱タカシ。今作「擬態」はエレクトリック・ピアノの音色を基調とし、変拍子の複雑なビートと、意表をつくコード進行で構成されたエクスペリメンタルなソウル・ミュージック。マスタリングには畠山地平が参加している。

カバー・アートワークは版画アーティストの廣川毅が担当。自分を偽り仮面を被る様子を明るい色で表すことで、背反する想いを表現した作品となっている。

自分自身との対峙、親友との目に見えない壁、コミュニティの中での違和感、3曲続けて思春期の内側に秘めた感情を繊細に描いてきた楽曲郡を、この機会にぜひチェックしてみては。

なお、本作は〈HIP LAND MUSIC〉によるデジタル・ディストリビューション&プロモーション・サービス〈FRIENDSHIP.〉がデジタル・リリースをサポートしている。


【壱タカシ コメント】

「ボーイ」「ガール」と同様、この作品も少年時代を回顧しながら作りました。コミュニティの中にいて、楽しいのだけど、どこか無理をしている感覚は、誰もが少しは味わったことがあると思います。自分を偽るときの違和感をエッセンスとして抽出し、音楽へと昇華することに全力を注ぎました。この曲を通して、同じような経験をした人の気持ちを癒し、今感じている人の力になれたらと思います。


【リリース情報】

壱タカシ 『擬態』
Release Date:2021.10.06 (Wed.)
Label:FRIENDSHIP.
Tracklist:
1. 擬態

■壱タカシ:Twitter / Instagram


Spincoaster SNS