NEWS

TVアニメ『平家物語』、オープニング・テーマは羊文学の新曲「光るとき」、ED曲はagraph × ANI


2021.09.10

Heasder Image:©「平家物語」製作委員会

羊文学の新曲「光るとき」がTVアニメ『平家物語』のオープニング・テーマに決定した。

本楽曲は『平家物語』のために塩塚モエカ(Vo.)が書き下ろした楽曲となっており、TVアニメの主題歌書き下ろしは羊文学にとって初となる。なお、エンディング・テーマはagraph feat. ANI(スチャダラパー)「unified perspective」であることも同時に発表された。

羊文学

『平家物語』は数々の傑作アニメを世に送りだしてきたサイエンスSARUがアニメーション制作を担当。また、山田尚子が監督を務める。脚本には吉田玲子、キャラクター原案に漫画家の高野文子、音楽に牛尾憲輔、キャラクター・デザインに小島崇史、さらに声優陣にも豪華なキャストが並び、制作発表時にはTwitterトレンドにランクインするなど話題を呼んだ作品。

同作品はフジテレビ「+Ultra」ほかにて2022年1月より放送開始予定となっており、9月15日(水)24時よりFODにて先行独占配信がスタートする。なお、新曲「光るとき」のリリースに関しては近日発表予定とのこと。

【塩塚モエカ(羊文学) コメント】

この作品は、原作で描き出される平家の魂に対して、並々ならぬ思いをもって作られています。台本を読むたびに、傲慢なイメージで語られがちな平家の人々の、人間らしく美しい側面を知りました。そんな姿を、私たちなりに讃え、照らし出す曲を作ることができたと思います。
今までに抱いたことのないような、複雑で尊い感情を教えてくれる物語に出会えたこと、そしてその一部を担わせていただけたことを心から光栄に思い、感謝しています。


【番組情報】

Heasder Image:©「平家物語」製作委員会


『平家物語』
フジテレビ「+Ultra」ほかにて2022年1月より放送開始
9月15日(水)24時よりFODにて先行独占配信

番組 オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS