NEWS

Group2、ニューウェイブな新曲「Utopia」本日リリース


2022.08.19

東京を拠点とする4人組バンド、Group2がニュー・シングル「Utopia」を本日8月19日(金)にリリースした。

6月にリリースした「Syndrome」に続く今作は、ニューウェイヴを彷彿とさせるようなシンセ・ベース、ギターのカッティング、ボコーダーを使ったボーカルが印象的なダンサブルな楽曲に仕上がっている。カバー・アートワークは前作と前々作に引き続きrenzo masudaが担当している。

また、「Utopia」の世界観が凝縮されたショート・ビデオも公開。こちらが果樹園などの音楽ユニットでも活動する、ミヤオウが手がけている。

なお、本作は〈HIP LAND MUSIC〉によるデジタル・ディストリビューション&プロモーション・サービス〈FRIENDSHIP.〉がデジタル・リリースをサポートしている。


【上田真平(Group2) コメント】

ボコーダーを使ったボーカル、シンセベース、直線的でエッジの立ったドラムなど80年代的なサウンドをイメージしました。
しかし、そう言う特定の時代を聴き手に意識させすぎないように、今っぽい音楽のアイデアも盛り込んでみました。
特に本作はルイス・コールの音楽などを参考にしています。
こう言うとかなり高度なことをやってるように聞こえますが、それが成功しているかどうかはわかりません。
難しいことをやろうとするのだけど、「なんか違うものできてしまった」というのがGroup2っぽいなと思います。
ふうか(山口 Vo/Syn)に「とりあえず変な歌詞を書いてほしい」とお願いしたら本当に変な歌詞が上がってきて、さすがだなと思いました。
Group2連続シングルリリースもこれで第3弾となりました。
それぞれ個性の異なる楽曲が3曲続きましたがいかがでしたでしょう。
今後も別のアプローチで作品を発表していく予定ですので、是非注目してください。


【山口風花(Group2) コメント】

仮だった歌名である「Utopia」から、私の思う「幻想郷」を書いたもので、 幻想郷という単語に対して私は「本当はそんなもの無いしそれを分かっているのに、追い求めるのも抗うのもやめられない、人間だから」と思っていて、 そんな人らや自分を揶揄したい自衛したい気持ちでいっぱいです、という気持ちをできる限りファニーに書いた歌詞です。


【リリース情報】


Group2 『Utopia』
Release Date:2022.08.19 (Fri.)
Label:FRIENDSHIP.
Tracklist:
1. Utopia

配信リンク

Group2 オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS