NEWS

FiJA × KOYANMUSICによるコラボ・アルバム『WAGAMAMA』本日リリース 表題曲MVも公開


2022.02.11

SSWのFiJAとプレイヤーでありプロデューサとしても活躍するKOYANMUSICによるコラボ・アルバム『WAGAMAMA』を本日2月11日(金)にリリースした。

黒田卓也率いる大所帯バンド・aTakや別所和洋率いるバンド・パジャマで海なんかいかないでの活動でも知られるFiJAと、多様なプロジェクトで作品を発表するほか、エンジニアとしても幅広い作品に携わるKOYANMUSIC。ラッパーのHYDRO as BNJとの繋がりで出会ったという2人は、B.T.Reo 440とKOYANMUSICの共作ビートテープ『Tasty!』をきっかけにコラボ制作をスタートさせたという。

FiJA

KOYANMUSIC

FiJAにとっては2020年発表のアコースティック・ミニ・アルバム『Room for One More』以来の作品となる今作は、先行シングル「Bossy Cat」を含む全7曲を収録。それぞれの楽曲の温度によって、両者の様々な表情、音楽性が垣間見える作品となっている。

カバー・アートワークの撮影地は神奈川の茅ヶ崎海岸。FiJAが以前活動していたバンドのメンバーであり、現在は写真家として活動しているTakashi Okawaがポラロイドで撮影。アーティストとの距離が近いからこそ生まれたリズムが写真に刻みこまれている。

また、リリースに合わせてタイトル・トラック「WAGAMAMA」のMVが公開された。こちらは去年11月に富士山付近の樹海で撮影され、〈LDH Records〉でも知られるMABUの「SHY LOVE」「GOOD WEEKEND」「MIDNIGHT DREAMINʼ」を1本に繋げたMVミックスを手がけた大渕豪貴が監督を務めた。


【FiJA コメント】

今回のKOYANさんとのコラボミニアルバムは、自分表現したいことを何も着飾らずに、良い意味で何も考えず、そして素直な気持ちをそのまま落とし込んだ作品になりました。“WAGAMAMA”というのも、そういう自分のやりたいこと、出来ることしかやらないというコンセプトに含まれています。カッコいいサウンドとビートの上で好き勝手に作らせてくれたKOYANさんには感謝です。コラボだから出来たサウンド、ハウスっぽいのからヒップホップに、ディスコなサウンドと、色んな表情が汲み取れる楽曲達を楽しんで頂けたら嬉しいです!


【KOYANMUSIC コメント】

去年の頭から密かに進行していたこのプロジェクト、やっとリリースできて一先ず安心しました。今まで自分の作品に参加して下さった女性シンガーの方達とは単曲でセッションした事はあったんですが、こういう形でパックしてリリースする事が出来てとても嬉しいです! 普段は基本的にラッパーとの制作がほとんどで、常々『粋なシンガーといつか纏った作品を作りたい!』と思っていたので、FiJAと引き合わせてくれたラッパーのHydro君には本当に感謝しております。サウンドは全編被らず、でも統一感があって、質としては粒子の細かい砂の様な、新しいけどヴィンテージ感がある、そんな仕上げにしました。新たな扉も開いたし、兎に角最高なんで皆様是非聞いて下さい!


【リリース情報】

FiJA, KOYANMUSIC 『WAGAMAMA』
Release Date:2022.02.11 (Fri.)
Label:FJKY Records
Tracklist:
1.F.J.K.Y. INTRO
2. Bills
3. I.M.A
4. Future Disco
5. WAGAMAMA
6. Bossy Cat
7. AMAE

■FiJA:Twitter / Instagram

■KOYANMUSIC:Twitter / Instagram


Spincoaster SNS