NEWS

King Gnu・常田大希 & 新井和輝、自身初のフェンダー・シグネイチャー・モデル発売決定


2021.08.17

フェンダーミュージック株式会社よりKing Gnuやmillennium paradeのメンバーとして活躍する常田大希と新井和輝の初のシグネイチャー・モデル「Daiki Tsuneta Swinger」及び「Deluxe Jazz Bass® V, Kazuki Arai Edition」が発表。本日8月17日(火)よりフェンダー正規取扱店にて先行予約がスタートした。

予てよりレコーディング、ライブ、MVなど様々なシーンでフェンダーを愛用する常田大希と新井和輝。常田大希のシグネイチャー・ギター「Daiki Tsuneta Swinger」は、日本製Swingerをベースに大幅なカスタマイズを施したモデルになっている。

24インチ・スケールとバスウッドの軽量なボディーの組み合わせによる快適な演奏性と、メタル・カバーのソープバー・タイプ・ピックアップによる太く腰のあるサウンドは、完成以来ほぼ全てのレコーディングとステージで使用されるほど本人の信頼を得てきた。さらにブリッジには専用のシンンクロナイズド・トレモロと、激しいアーミングにも安定したチューニングを保つロック式チューナーを搭載。より自由な表現を可能にしている。今回、常田大希本人の希望により手に取りやすい価格での提供が実現したという。


新井和輝のシグネイチャー・ベース「Deluxe Jazz Bass® V, Kazuki Arai Edition」は、2021年に日本製にて復刻され大きな反響を得た「Made In Japan Deluxe Jazz Bass V」を元に、本人の理想が注ぎ込みアップグレードを施したモデルとなっている。


アクティブ回路をメインに使用しながらもパッシブのナチュラルな響きを追求し、ローステッド・メイプル・ネックに厳選されたローズ指板を採用。薄く吹かれたニトロセルロース・ラッカーが高級感と共にこだわり抜いた木材の鳴りを最大限に引き出している。本人監修により実現したオリジナル・シェイプのグリップと小ぶりなボディーはこれまでの5弦ベースになかった高い演奏性を実現。ヴィンテージの風合いを再現した粒子の荒い2カラー・サンバーストとヴィンテージ・ナチュラルの2色をラインアップし、それぞれ本モデル限定のピックガードを搭載している。さらにネック・プレートには、本モデルのために起こしたオリジナル・デザインが刻印されている。プレーンのネック・プレートも付属され、ファンだけでなく全てのベース・プレイヤーに届けたいという新井和輝本人のこだわりが詰め込まれたモデルとなっている。

両製品とも2021年限定生産となり、10月下旬より販売開始を予定している。



【常田大希 コメント】

まさかフェンダーから自分の楽器が出るとは思ってもいなかったので、めちゃくちゃ嬉しいです。子供の頃の常田少年に教えてあげても信じないでしょう(笑)。小ぶりだけどハイパワーでチューニングの安定感と歪みのノリが抜群なギターに仕上がってます。珍しいSwingerのボディーとオリジナルのピックガード、それにシンプルかつ小洒落たカラーにも拘りました。サイズ感が小ぶりだから、男女ともに似合うと思うし、小洒落たカッティングしたり、ギャンギャンに歪ませたり、ぶん投げたり、部屋に飾ったり。この子は何をどうしてもかっこいいでしょう。


【新井和輝 コメント】

僕にとってフェンダーは、すべての音楽の基盤となっているサウンドで、ルーツそのものです。今回フェンダーで自分のモデルが作れるなんて、ミュージシャン冥利に尽きる最高な時間でした。今まで使っているFender American Deluxeを基に、我が儘を全て詰め込んだ一本に仕上げることができました。初めて5弦を弾く人からプロフェッショナルまで色んな人に是非弾いてみて欲しいです。


Daiki Tsuneta Swinger 詳細

Deluxe Jazz Bass® V, Kazuki Arai Edition 詳細

フェンダーミュージック株式会社 オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS