NEWS

Spotify、FCバルセロナとスポーツとエンターテイメントの分野で戦略的な長期パートナーシップを締結


2022.03.17

SpotifyがFCバルセロナと戦略的な長期パートナーシップを締結し、クラブのメイン・パートナーおよび公式オーディオ・ストリーミング・パートナーとなることに合意した。

2022‐23シーズンから今後4シーズンにおいて、男女両方のユニフォームの胸スポンサーを務める予定となっており、同シーズンから3シーズンにおいては、公式トレーニング・ユニフォームのスポンサーも務める。また、このコラボレーションの一環として、クラブ史上初めて、スタジアムが「Spotify Camp Nou」(スポティファイ・カンプノウ)という名前で生まれ変わる予定だという。

Spotify Camp Nou

本パートナーシップは、音楽とサッカーの世界を結びつけ、Spotify Camp Nouスタジアムという場をもち、選手やアーティストにグローバルなステージを提供。アーティストや選手と世界中のファンをつなぐ新たな機会を構築する初の試みとなる。男女両方のチームでメイン・パートナーを統一し、現在、そしてこれからの世代において多様な才能を育成し支援するという、両組織のコミットメントの一環として行うという。

また、FCバルセロナのカンプノウ改修を含めた大規模な再開発プロジェクト『エスパイ・バルサ』の一環として、Spotifyはクラブのスタジアム内プロモーション面を利用して、試合を観戦する世界中のテレビ視聴者にアーティストの作品を紹介し、広く発信することに取り組んでいくとのこと。

両社は本パートナーシップを通じて、世界中のアーティストを祝福する空間となる機会を創出するために協力し合うという。


【アレックス・ノーストロム(Spotifyフリーミアムビジネス最高責任者) コメント】

FCバルセロナとパートナーシップを組み、音楽とサッカーの世界をひとつにすることができる事に対し、これ以上にないほど興奮しております。
7月からは、Spotify Camp Nouにて、アーティスト、選手、ファンにグローバルな舞台を提供します。
我々は常にマーケティング投資を行い、アーティストを紹介してきましたが、
このアプローチでこれを新たな次元にスケールアップできることとなります。
アーティストにFCバルセロナの世界中のファンとつながる新しい機会を提供できることをとても嬉しく思っています。
Spotifyのミッションは、人間の創造性の可能性を引き出し、アーティストがその才能で生計を立ててファンとつながっていくことを支援することです。
このパートナーシップは、ユニークかつ想像力に富み、またインパクトのある方法でこのミッションを実現する多くの機会を生み出すと信じています。


Spotify オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS