NEWS

DJ TATSUKI、美空ひばりをサンプリングした「TOKYO KIDS」にZeebra & 般若迎えたリミックス発表


2022.11.19

美空ひばり「東京キッド」をサンプリングしたDJ TATSUKIの楽曲「TOKYO KIDS (Remix) feat. Zeebra & 般若 (prod by MET as MTHA2)」が本日11月19日(土)にリリース。合わせてMVも公開された。

今作は5月にリリースされた「TOKYO KIDS (feat. IO & MonyHorse)」のリミックスver.。美空ひばりの「東京キッド」をサンプリングしたトラックに、KANDYTOWNのIO、MONYPETZJNKMN/YENTOWNのMonyHorseを迎えた楽曲として大きな話題を呼んだ。

今回のリミックスではラッパーのZeebraと般若が参加。MVにはZeebraと般若だけでなく、美空ひばりの息子でひばりプロ社長の加藤和也もカメオ出演している。ディレクションは「TOKYO KIDS (feat. IO & MonyHorse)」と同様にHAVIT ART STUDIOが手がけた。


【DJ TATSUKI コメント】

「東京で生まれて東京で活動している以上、東京アンセムを作りたい」

僕がDJとして楽曲制作を行うようになった頃から漠然と持っていた目標の一つです。それはきっとラッパーが地元をリスペクトした楽曲を作るのと同じで、ヒップホップで生きている以上当然芽生える感情だと思います。

そしてその楽曲は
「美空ひばりの東京キッドをサンプリングして作りたい」
ここから『TOKYO KIDS feat. IO & MonyHorse』の制作がスタートしました。

サンプリングの許諾をいただくことは簡単ではありませんでした。そもそも美空ひばりさんの窓口に辿り着くことが難しい。過去にサンプリングしている例も聞いたことがない。
そんな最中、毎週出演しているラジオでZeebraさんにこのことを相談させていただたところ、和也さん(株式会社ひばりプロダクション 代表取締役社長)と交流があり、今も親しい共通のご友人がいることを教えてくださりました。
Zeebraさんが和也さんにコンタクトを取ってくれたわずか数日後、『TOKYO KIDS feat. IO & MonyHorse』の本格的な製作をスタートすることができました。この時ほどZeebraさんを「Daddy」と感じたことはありません。

そして今年5月末に『TOKYO KIDS feat. IO & MonyHorse』を無事にリリースできた頃から企んでいたこと。
それが今回の『TOKO KIDS Remix feat. Zeebra & 般若』です。
日本のヒップホップシーンにはレジェンドと表される先輩方がたくさんいらっしゃいますが、僕目線の東京のレジェンドはこのお二方以外考えられませんでした。
今でこそ交流を持たせていただいていますが、当時の僕からしたら考えられないことでした。それで言うとまさか自分が加藤和也さんの自宅に招いていただいて二人で食事することになるなんて更に考えもしませんでしたが。

この曲には色々な人の思いや努力が詰まっています。
聴いてくださっている方達には見えない場所で動いてくださった方がたくさんいます。アーティストは一部にしか過ぎないと心底思います。

最高のアーティストとスタッフと仲間と、そしてひばりさんのお力をお借りして製作した楽曲です。原曲「東京キッド」のように永く愛される楽曲に育ってくれたら最高です。

DJ TATSUKI

【Zeebra コメント】

ひばりさんのご子息である加藤和也くんとは同い年で予てから交友があり、いつかひばりさんの楽曲をサンプリングする日本のヒップホップが出来たら良いなぁとは思ってたのですが、今回DJ TATSUKIから繋いで欲しいと相談があり、今の東京を代表するラッパー達をフィーチャリングして東京アンセムを作りたいという話だったので、是非と思い和也を繋ぎました。それが今度はリミックスへお誘いを受け、とても嬉しいオファーと二つ返事でOKしました。般若と二人だけで一曲やるのも初めてですし、様々な世代を繋ぐ、東京のヒップホップの歴史的にもとても意味のある楽曲が出来たと思います。

Zeebra

【般若 コメント】

素晴らしい楽曲に参加出来た事を嬉しく思います。1人でも多くの人に聴いて貰えたら幸いです。

般若

【リリース情報】


DJ TATSUKI 『TOKYO KIDS (Remix) feat. Zeebra & 般若』
Release Date:2022.11.19 (Sat.)
Tracklist:
1. TOKYO KIDS (Remix) feat. Zeebra & 般若

配信リンク

■DJ TATSUKI:Twitter / Instagram


Spincoaster SNS