NEWS

DJ Fumiya、BIGYUKI、長岡亮介、MIYACHIらがコラボ曲MV発表 ハライチ・澤部やCreepy Nutsら出演のCMも


2019.07.25

ソフトバンクが2019年7月26日(金)〜28日(日)に苗場スキー場にて開催される『FUJI ROCK FESTIVAL ’19』(以下:フジロック)で、一般来場者が第5世代移動通信システム(以下:5G)を体験できるプレ・サービスを実施し、5Gを活用した未来の音楽体験を提供する。

また、テレビCMを中心に「音楽」を軸としたさまざまな企画を展開する『♬ SoftBank music project』の一環として、DJ Fumiya(RIP SLYME)、BIGYUKI、長岡亮介さん(ペトロールズ)、ハトリミホ(ニューオプティミズム/元・チボマット)、MIYACHI、Nazら6名のアーティストが集まり、セッションを通して制作された楽曲「オンガクサイコー」のMVが公開された。


合わせて、「オンガクサイコー」の楽曲を用いたWEB CM「みんなのオンガクサイコー」が、フジロックのYouTube公式チャンネルでライブ配信する際に視聴することができる。本WEB CMは、楽曲に合わせてCreepy Nuts、ハライチ・澤部佑、Licaxxxといったフジロックに所縁のある様々な人物が「オンガクサイコー」と語る様子を映し出しており、趣味嗜好が違っても、誰にとっても音楽が大切な存在であることを表現している。


さらに、会場に行けない方でもフジロックを楽しむことができるアプリ『FUJI ROCK’19 EXPerience by SoftBank 5G』もリリースされている。CGで再現したフジロックの会場を歩き回ることができる無料アプリ(※1)となっており、5Gネットワークを通して届けられる画像を基に解析された会場の賑やかな様子が3D空間に再現され、フジロックの雰囲気を体感できる。


この他にも、東京・六本木で開催されている『テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り SUMMER STATION』のソフトバンク・ブース5Gデモ体験コーナーにて、フジロック開催期間中、フジロックのYouTube公式チャンネルがライブ配信する映像を、VR空間で視聴できる(※2)企画も実施される。

ソフトバンクは、高速・大容量、低遅延の通信が可能になる5Gの実用化に向けて、今後も様々な取り組みを推進していくという。

※1 ご利用には別途通信料がかかります。2019年7月24日現在、iPadおよびAndroidTM搭載タブレットは、動作保証対象外です。
※2 5Gデモ体験コーナーで視聴できるライブ映像は光回線を通して配信されます。


【DJ Fumiya コメント】

とても新鮮で刺激的なサイコーのメンバーでオンガクを作りました。
みなさんにも楽しんでもらえたらサイコーです。

DJ Fumiya


【BIGYUKI コメント】

今世の中がどんどんバラバラになっていってる。俺が子供の頃思い描いていた21世紀像とは程遠い。今回それぞれ全く違うバックグラウンドのミュージシャンが集まって一つのモノを作り上げた。
みんな違う、違うからこそ楽しい、違うからこそ力を合わせた時凄い事ができる。
音楽はそれを可能にしてくれる。音楽好きが集まれば世界は一つになれるって信じさせてくれる。
オンガクサイコー

BIGYUKI


【長岡亮介 コメント】

顔を合わせたこともない人間が集まって、この曲が生まれました。ひとりひとりのフィールドでは生まれ得ないもの。この顔ぶれだったからこそ生まれたもの。2度とない人生みたいだ。音楽も人生もそこにあることが奇
跡。

長岡亮介


【ハトリミホ (ニューオプティミズム/元・チボマット) コメント】

今回のプロジェクトのように、故郷の日本で、初めて出会った日本人のミュージシャンとコラボする経験は初めてだったので、とっても楽しかったです! みんなの個性がいい感じに混ざっているエネルギー
の曲になったと思います。参加できて嬉しかったです。
ありがとう!!!:D
この曲が流れる夏、みんなの夏が、音楽というベストフレンドと共に最高のサイ
コーであることを、海の向こうから祈ってる!:)
Love, Miho Hatori

ハトリミホ


【MIYACHI コメント】

皆さん、MIYACHIです。オンガクはサイコーです、ぜひ楽しんでください。

MIYACHI


【Naz コメント】

レコーディング、そして撮影、この素晴らしいミュージシャンの一人として参加できたこと、本当に夢みたい。
曲も大好き、オンガクサイコー。

Naz


【FUJI ROCK FESTIVAL’19 YouTube ライブ配信】

日程:2019年7月26日(金)、27日(土)、28日(日)
フジロック公式チャンネル:https://www.youtube.com/fujirockfestival
ライブ配信協賛:ソフトバンク株式会社


【イベント情報】

FUJI ROCK FESTIVAL’19
日時:2019年7月26日(金)〜28日(日)
会場:新潟県湯沢町・苗場スキー場

オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS