NEWS

Beyoncé、新作へ向けたコメント発表 「これはカントリーアルバムではありません」


2024.03.21

Beyoncéが3月29日(金)にリリースするニューアルバム『Cowboy Carter』のカバーアートワーク & 長文コメントが公開された。

今年2月に、NFL『Super Bowl』で放映された通信会社VerizonのCMにサプライズ出演直後、2曲の新曲“TEXAS HOLD ‘EM”と“16 CARRIAGES”を突如リリースすると同時に、2022年にリリースされた前作『Renaissance』の第2章アルバム“act ii”を3月29日(金)にリリースすることを発表したBeyoncé。先行解禁されたいずれの楽曲も、カントリーミュージックとポップスを融合したサウンド、そしてBeyoncéがカントリーというジャンルに本格的に進出したことが大きな話題となり、なかでも“TEXAS HOLD ‘EM”は全米ビルボード Hot 100チャート1位、さらに全米ビルボードホットカントリーソングスチャートでも1位を獲得。後者のチャートで黒人女性が1位を獲得したのは史上初となる。

そんななか、先週アルバムの正式タイトル『Cowboy Carter』を発表。数日後には、カウボーイの衣装に身をまとい、馬に乗るBeyoncéの姿が映し出されたアートワークも公開された。

以下、合わせて公開されたBeyoncéの長文コメントの和訳となる。


【コメント和訳】

今日でいよいよ“act ii”のリリースまで10日となり、カウントダウンが始まりました。“TEXAS HOLD ‘EM”と“16 CARRIAGES”をサポートしてくれている皆さんに心の底から感謝しています。黒人女性として、ホット・カントリー・ソングスで初めて1位を獲得できたことを、光栄に思います。これは皆さん一人一人からの溢れんばかりのサポートがあってこそ、叶ったことです。数年後には、アーティストの人種と、そのアーティストがリリースする音楽のジャンルが、関係なく語られる世の中になっていることを、私は願っています。

このアルバムは5年間かけて作りました。何年も前に、自分が歓迎されていないように感じた経験をしたことがあり──確実に歓迎されていませんでした──この作品はその経験から生まれた作品です。でもその経験があったからこそ、私はカントリー・ミュージックの歴史をより深く掘り下げ、豊富な音楽のアーカイブを研究しました。いかに音楽が世界中の人を団結させられるかを知り、そして音楽の歴史を教えることに人生の大部分を捧げてきた人々の声を広められることを、とても嬉しく思います。

初めてこのジャンルに進出をしたときに受けた批判によって、自分に課された限界を越えざるを得ませんでした。“act ii”は自分自身のへの挑戦と、時間をかけてジャンルを覆し融合させた結果として生まれた作品です。

アルバムには幾つかサプライズもあり、私が深くリスペクトしている、何人かの素晴らしいアーティストとコラボレーションもしました。皆さんに私の心とソウル、そして一つ一つのディテールと音に注いだ、私の愛情と熱意が、聞こえることを願っています。

このアルバムは『Renaissance』の続きとして取り組みました……この音楽あなたにとって、目を閉じて最初から最後まで止まることなく体験ができる、新たなクリエイティブな旅になりますように。

これはカントリー・アルバムではありません。これは“Beyoncéのアルバム”です。これは“act ii Cowboy Carter”であり、皆さんとこれを共有できることを誇りに思います!


現在一部商品のみBeyoncéオフィシャルサイトで予約が可能となっており、CDや配信アルバムの詳細は明かされていない。今後発表されるであろう新たな情報に注目したい。


【リリース情報】


Beyoncé 『Cowboy Carter』
Release Date:2024.03.29 (Fri.)

※輸入盤、国内盤、配信アルバム詳細後日公開予定

Beyoncé 日本オフィシャルサイト


Spincoaster SNS