NEWS

江﨑文武、1stアルバム『はじまりの夜』リリース決定 手嶌葵を迎えた先行SG配信


2023.05.05

音楽家・江﨑文武(WONK/millennium parade)が1stアルバム『はじまりの夜』を5月31日(水)にリリースすることが発表された。

今作は小説家・谷崎潤一郎による随筆『陰翳礼讃』に着想を得た江﨑が、日没から朝日を迎えるまでの一夜、影と光を描いた作品だという。詳細は近日発表予定となっている。

また、アルバムから手嶌葵を客演に迎えた楽曲「きょうの空にまるい月」が5月6日(土)に先行配信される。本楽曲は絵本作家・荒井良二が2016年に発表した絵本『きょうはそらにまるいつき』(偕成社刊)に感銘を受けた江﨑が、荒井に作詞を依頼したことから創作がスタート。同絵本に続く世界線を想起させる、暮らしを包み込む優しさに満ちた詞を受け取った江﨑が、自身初となる詞先で曲を書き上げたという。詞先で書き上げられたその曲は、かねてより江﨑が共作を希望していた手嶌葵へ向けて、当て書きで制作されたもの。

カバー・アートワークは荒井良二による描き下ろし作品。ヴァイオリン・ヴィオラに常田俊太郎、チェロには村岡苑子が録音に参加した。録音はSTUDIO Dede・吉川昭仁、エンジニアの丸山武蔵、ミックス及びマスタリングは佐々木優が手がけている。


【リリース情報】


Ayatake Ezaki(江﨑文武) 『きょうの空にまるい月 (feat. 手嶌葵)』
Release Date:2023.05.06 (Sat.)
Tracklist:
1. きょうの空にまるい月 (feat. 手嶌葵)

配信リンク

Ayatake Ezaki(江﨑文武) オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS