NEWS

Apple Music、ドルビーアトモスによる空間オーディオとロスレスオーディオの提供を開始


2021.06.08

Apple Musicがドルビーアトモスによる空間オーディオとロスレスオーディオの提供を本日6月8日(火)より開始した。サブスクリプションの登録者は追加費用なく、新たなサウンドを楽しむことができる。

Apple Musicはドルビーアトモスによる空間オーディオを導入することで、大好きな音楽をより一層身近に感じることができる、プレミアムなリスニング体験を提供するという。Applu Musicによると、「空間オーディオはモノラルからステレオへと進化してきた録音技術の、まさに次のステージ」であり、「これはサウンドの未来であり、音楽の聴き方やアーティストの創作活動に革命を起こす、実に大きな飛躍」だという。

本日よりサブスクリプションの登録者は世界のトップ・アーティストや様々なジャンルから、何千もの楽曲を空間オーディオで楽しむことができるようになった。空間オーディオに対応するアルバムは詳細ページにバッジが表示されるので、簡単に見つけることができる。また、Apple Musicのエディターが厳選した空間オーディオのためのプレイリストも公開され、リスナーは好きな音楽を見つけたり、新しいお気に入りに出会うことができる。

これらのプレイリストは、特集ページ「ドルビーアトモスの空間オーディオ」に公開されており、またそれぞれのプレイリストの解説も掲載されている。

さらに、多くのアーティストが空間オーディオの体験に特化した音楽の制作を始めており、Apple Musicとドルビーは、ミュージシャン、プロデューサー、ミキシング・エンジニアがドルビーアトモスで簡単に曲作りができるように取り組んでいるという。主要マーケットでのドルビー対応スタジオ数の倍増、教育プログラムの提供、インディペンデントのアーティストへのリソース提供などの活動を進めているとのこと。

加えて、Appleは臨場感あふれる音楽制作ツールをLogic Proに直接組み込んでいく。今年中にAppleはLogic Proのアップデートをリリース。これにより、ミュージシャンは誰でもApple Musicと互換性のある空間オーディオで楽曲を制作し、ミックスできるようになるという。

デフォルトで、Apple MusicはH1チップまたはW1チップを搭載したすべてのAirPod®sとBeatsのヘッドフォン、および最新バージョンのiPhone®、iPad®、Mac®の内蔵スピーカーで、ドルビーアトモス対応の曲を自動的に再生。Apple Musicの空間オーディオは、Androidのデバイスにも間もなく登場する予定だ。

また、本日よりApple Musicで7,500万を超える曲のカタログがロスレスオーディオで利用できるようになった。Appleは全ての音源ファイルの保存にALAC(Apple Lossless Audio Codec)を使用している。つまり、Apple Musicのサブスクリプションの登録者は、アーティストがスタジオで制作したのとまったく同じものを聴くことができるようになる。

Apple Musicの最新バージョンを使用しているサブスクリプションの登録者は、「設定」>「ミュージック」>「オーディオの質」でロスレスオーディオでの視聴をオンにすることができる。ここでモバイル通信、Wi-Fiなどの様々な接続方法、またはダウンロード用に、様々なレゾリューションを選択することができる。

Apple Music オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS