NEWS

group_inouのMVから生まれた「イルカのイルカくん」初の大規模展が開催


2021.08.26

クリエイティブ・チーム、AC部による個展『イルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカ展』が9月1日(水)から9月14日(火)にわたって東京・伊勢丹新宿店 本館6階アート・ギャラリーにて開催される。

「イルカのイルカくん」は音楽ユニット・group_inouが2010年にリリースした楽曲「THERAPY」のMVで、癒しのセラピストとしてAC部によって産み出されたキャラクター。近年では、警視庁 × JR東日本のマナー広告に起用されるほか、ファッション・ブランド〈kolor〉やフランス発のテクノロジー企業・Withingsとスマートウォッチでのコラボレーションを行うなど、活動は多岐にわたっている。また、昨年は『美術手帖2月号』の広報部⻑に就任しコラボ動画が公開されるなど、幅広い分野から高い注目を集めている。

本展ではイルカくんが日々のルーティーン〜1年を通して巡り会う様々なライフ・イベントに寄り添うという。Twitterに投稿を続けてきたイルカくんの愛すべき日常の一コマを切り取ったシリーズ作品や、日本特有の文化的アイテムとして、海外にも多くのコレクターが存在する「ソフビ」を使ったインスタレーション作品、マルティプルとして大量生産され古来より親しまれてきた「民藝」をモチーフにとしたキャンバス作品、「家系・血統・家柄・地位」を表すために用いられ受け継がれてきた「家紋」をテーマにした円形キャンバス作品など多くの新作も展示される。繰り返し、反復、ループ、連鎖、螺旋状に連なっていく……イルカくんの姿を存分に楽しむことができそうだ。


また、本展オリジナルの新作アイテムの「日めくりカレンダー」や、初のキッズ・サイズTシャツ、タオル、マスキングテープなども販売。グッズや一部の作品は、会期終了後の9月15日(水)からAC部のオンライン・ストアでの販売も予定されている。



【イベント情報】

AC部『イルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカのイルカ展』
会期:2021年9月1日(水)〜9月14日(火)
時間:10:00–20:00 (伊勢丹新宿店の営業時間に準じる。最終日は18時閉場)
会場:東京・伊勢丹新宿店 本館6階 アート・ギャラリー
料金:入場無料

※会場では、感染症対策を行っております。
・ご来場の際は必ずマスクをご着用くださいますようお願いいいたします。マスク着用にご協力いただけない場合は、入場をお断りいたします。
・入口に設置する消毒用アルコールで、必ず手指の消毒をお願いいたします。
・発熱や、体調の悪い方は無理をせず来場をお控えください。
・混雑・密集を避けるため入場制限を行う場合があります。あらかじめご了承ください。

■イルカのイルカくん:Twitter

AC部 オフィシャル・サイト


Spincoaster SNS